誠実な住民意識

世間の出来事について、住民がどう感じているかの記事です。

日本の住民はすごい

大阪、東京でもコロナ自粛が解除されようとしている。東京でも新規感染者が3人だという。

海外では、コロナ封じ込めのために強制的にロックダウンが実施されている。日本は、罰則のない「要請」。これでコロナを封じ込めた。

日本住民は本当にすごい。私もその一人として誇りに思う。

私は、市役所職員時代に多くの人権研修を受けた。そのなかで、日本の教育は「周囲に迷惑をかけない」。アメリカの教育は「自分を大切に」。人権という切り口のなかでは、日本の教育は悪いようなイメージをもったことがある。

しかし、今回のコロナ自粛で、日本の教育方針はやはり間違っていないと感じた。

私は常々、日本住民の意識の9割超は、節度ある意識で一致するといっている。逆をいえば、数パーセントの倫理感のない者も存在するのが事実である。「森友・さくら・黒川」。日本政府はその数パーセントになってしまってはいないだろうか。