誠実な住民意識

世間の出来事について、住民がどう感じているかの記事です。

誠実な住民意識

 私は市役所で、30年以上勤務し53歳で早期退職しました。

市役所では、いろいろな部署で多くの住民の意見をお聞きする機会がありました。

そのなかで得た結論は、「日本の住民の9割は節度ある意見で一致する」ということです。私が勤務していた市役所の税の徴収率は99%です。徴収部門の職員が接する住民は、多くて10%程度です。

後の90%は、納税通知書を送付するだけで何も言わずに納めてくれます。そんな日本の住民を私は、誇りにおもいます。

 誠実で節度ある意見を持った住民が、今の世の中の出来事をどう感じているかについて、発信したいと思いブログを開設しました。

 どうぞよろしくお願いします。